小樽の天狗山②「紅葉がキレイな地蔵コースを歩く。」

さぁ!

地蔵コース入り口が見つかったら

いよいよハイキングです( ´ ▽ ` )ノ

 

resized_07

 

地蔵コースに入ってしまえば

方向音痴の私たちも

出口まで迷いませんでした(=゚ω゚)ノ

 

方向音痴な方も安心して登れます!

 

resized_02

 

この日、少し涼しかったので

ムートンブーツで登りましたが

本当はスニーカーがいいんでしょうね!

 

でも冷え性の方は

スニーカー辛いんじゃないでしょうか?(=゚ω゚)ノ

 

resized_03

 

もう、山では年齢を忘れて楽しみましょう♪(´ε` )

どんぐりが沢山!

 

深呼吸したり

歌ったり

大人の贅沢なリラックスタイムです( ´ ▽ ` )ノ

 

積極的にリラックスしましょう!

 

resized_04

 

秋の山って

他の山もこんなに紅葉してるんでしょうか?

 

晴れた秋に山登りは

きれいなんですね(*^_^*)

 

こんな場所で

 

絵を描いたり。

写真を撮ったり。

 

あったかいお茶でも持って

ゴザをひいて座ったり。

 

たまには!

 

空気のいいところで

積極的にカラダをリセットする

時間は貴重ですね( ´ ▽ ` )ノ

 

resized_05

 

「けっこうきつい。いや!きついっ!」

 

「これってハイキングなんでしょうか?」( ;´Д`)

 

「ハイキングではないと思います!」(;゜0゜)

 

「THE!登山です!」ヽ(´o`;

 

ゆっくり休みながら、楽しみながら

登るなら問題ないと思います(・ω・)ノ

 

登りたいけど体力が心配な方は

 

円山で練習してから

挑戦するといいと思います( ^_^)/

 

 

resized_06

 

私事ですが

数年前に円山に登ったんですが

小学生の時ラクラク登れたので

 

「円山なんて山に入んないよね!」

 

くらいの心持ちで登ったら

へとへとになりました(笑)

 

あくまで私の感想ですが

「天狗山は円山よりもハードです。」ε-(´∀`; )

 

resized_07

 

お地蔵様に

たくさんの木の実のお供え物が!

 

「こんなステキな行為を

どんな方がしたのでしょう?」(=´∀`)

 

しかも!

「すごく配置のセンスがいいんです!よすぎる!」

 

resized_01

 

「オシャレすぎるっ!」

「この木の実ごとに分けてる感じ!」

 

どんな方がお供えしたんでしょう(´-`).。oO(

 

(A型。女性。年齢は、ん〜若者と見せかけて

おばあさまっだたら、これまたステキ!)

 

resized_08

 

お地蔵様を見ながら

休みながら登ります!

 

resized_02

 

けっこう山頂まで時間がかかりました。

45分で登る方はすごく早いと思います∑(゚Д゚)

 

resized_03

 

写真撮ったり

ちょっと休んだりしながら登ったら

1時間半はかかりましたね!

 

でももっと時間かけて登るのもありだな!

と思いました(=゚ω゚)ノ

 

山=どんどん登る。

というイメージがあったんですが!

 

どんどん登っていかなくてもいいですものね(=゚ω゚)ノ

 

写真にはないんですが

這って登った感じのところや

けっこう坂道も多かったです(・ω・)ノ

 

resized_05

 

確かにちょっと円山よりもハードな山ですが

 

時間をかけて休みながら登れば

 

どんな方でも

きれいな風景をみながら登れるんじゃないかな?

と思います( ^ ^ )/

 

resized_06

 

今は体力に自信がなくても

はりとお灸が体力を引き出すお手伝いを

きっとしてくれます^^

 

はじめ体力がなかった患者さんが

体力がついてきて

 

「最近歩き出しました!」(=゚ω゚)ノ

 

 

というお話をけっこうよく聞くんですよ⭐︎

 

resized_07

 

いつか体力がついてきて

 

もし円山に登れたり

ちょっとハードな天狗山に登ることが出来たら

 

それってすごいことだと思いませんか^^

 

resized_08

 

帰り道は

ロングラインコースで帰りました(・Д・)ノ

 

このコースはゲレンデを下ります!

 

ここは、けっこう足元が悪かったです( ;´Д`)

 

赤土?が滑るのと

すすき?の倒れてる上を歩くのが

足を取られてちょっと危ないです∑(゚Д゚)

 

ただ

地蔵コースと違った景色のよさがあります( ´ ▽ ` )ノ

 

キレイなパノラマが広がる中を下っていきます(*^_^*)

 

私たちはキレイな景色の場所で

ゴザをひいてちょっと休みました!

 

こんか感じで下まで降りて

登山終了です( ´ ▽ ` )ノ

2016-12-18 | Posted in 休日ウォーキングNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment