小樽の天狗山①「登るもよし、ロープウェイもよし!の天狗山ウォーキング!」

resized_08

 

この山は結論からいくと

「登るなら、体力がある程度ないと大変かもしれません!」(=゚ω゚)ノ

 

ただ、ロープウェイがあります!

 

ロープウェイに乗って

山頂で40分くらい登山道のような

散策路があるので

そこを歩くのも気持ちいと思います(・ω・)ノ

 

行きは登山。帰りはロープウェイ。

でもいいですしね!

 

工夫次第で

体力が改善段階の方も

 

「天狗山ウォーキング!」

 

できると思います(*^_^*)

 

resized_01

 

天狗山。

聞いたことはありました。

ロープウェイがあるところですよね(・ω・)ノ

 

先日あるブログで天狗山を

登山と書いてなくて

 

ハイキングと書いてあった記事を見たので

 

「これはラクなんだな!」

と思い込んでしまって

 

紅葉を見る目的で

70代の母と一緒に行ってきました(・Д・)ノ

 

※上の写真の辛いかも度が

2つ書いてあるのは

すごく迷ったため★★★★と★★★になっています!

 

resized_01

 

南北線、北34条のすぐ近くにある

ヤマダ電気の前から

小樽行きのバスが1時間に3本くらい出ていました。

 

小樽まで1時間以内で到着です(=゚ω゚)ノ

 

(※天狗山に行く前に、コンビニでおにぎりやおやつを買いたい方は、買っていった方がいいです!)

 

小樽駅のバスターミナルから

天狗山行きのバスが1時間に3本くらい走っていたと思います。

 

このバスに乗ったら

すぐに天狗山まで着きます( ´ ▽ ` )ノ

 

天狗山に着いたら

スキースクールの方に歩きましょう!

 

resized_02

スキースクールの玄関を背にしてまっすぐ進みます。

 

秋だから?

ススキが伸びて案内表示もなく

登山道までの道がわかりませんでした( ;´Д`)

 

(わたしも母も方向音痴なのに!困りました。)

 

草を少し分けて歩くと山麓館さんがあります。

 

resized_03

山麓館さんがありますので

 

その近くに草に覆われてますが

道がまたあります(´・Д・)」

 

その道をそのまま進むと

 

resized_04

↑のような場所があります。

 

ここきっと冬はゲレンデです!

ここを登ります!

 

resized_05

ゲレンデを道なりに登って行くだけなんですが

なんの案内板もないので不安になりました( ´Д`)y

 

resized_06

 

地蔵コースの入り口は

ゲレンデを登っていったら右手にあります!

 

私たちが行った時は案内板が倒れてました∑(゚Д゚)

(通り越すところだった!)

 

ゲレンデにあった小屋から

さほど遠くないところに地蔵コースの入り口はあります!

 

 

2016-12-14 | Posted in 休日ウォーキングNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment