はりきゅう治療レポ①着替え〜体幹チェックまで( ´ ▽ ` )ノ

resized_01まずは、お着替え。( ´ ▽ ` )ノ
パンツだけ身につけてあとは全部脱いで、上下薄いピンクのズボンと鍼灸専用の上着を着ます。
先生のヒアリング開始。
私の肩や腰などの痛みについて話した後、
先生から痛み以外にも
胃腸の調子や生理のこと、睡眠時間などカラダの中のことも
いろいろ質問されます。
その後、先生の指示に従って
腰の痛みのチエック。(=゚ω゚)ノ
ベッドの横にまず立ってみて、腰を反ったり曲げたり、ひねったりして腰の痛みや、つっぱり感の確認です!
この検査では
痛みやつっぱり感はほとんど出なかったです^ – ^
問題なさそう!
ただ、この次の検査に2度ビックリ!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
一つ目のビックリは
先生が力をかけたりして、体幹をチェックしていた事。
とても驚き!
だって、はりきゅうと体幹チェックは全く結びつかなかったから!!(笑)
さらに2つ目は
自分に体幹がないことにまたびっくり。。。∑(゚Д゚)
ざっと、この体幹チェック検査はどんなものか?というと
先生が前後左右のふらつきをチェックしていきます。
ふらつくとカラダの重心が整っていないんです。
そして、重心が整っていないカラダは
歪みの原因になりやすく
私のように、肩コリや腰痛などいろいろな痛みの原因になりやすいんですって。
ん〜確かに子供の抱っこの時や、カバンの持ち方なんかで
歪みはあるかもな〜と思いました。

関連記事

Comment





Comment