あのフワフワのモグサの正体!100%ナチュラルだった!

resized_02あったかお灸!!

道具はシンプルでして

モグサ、お線香があれば出来ます!

 

この中のモグサ!

 

モグサって見たことありますかね?

ほとんどの方が、見たことないかもしれません!

 

見た目は、フワフワした薄い黄色のモフモフです!
この原材料なんですが、なんと!

あのヨモギです!!

 

河原に生えてますよね!

あとはヨモギ餅、ヨモギ団子、ヨモギのお風呂のヨモギです!

モグサは、ヨモギ100%!

ヨモギの葉っぱの裏のフワフワしてる毛のあの部分です!

葉じゃなく毛って、レアな感じです!

モグサにもたくさん種類がありますよ!

良質モグサから、粗雑なモグサまで!

 

良質モグサは、直接肌にお灸をする場合に使います^^

当院では、直接お灸をするので良質モグサのみを使っています!

ちなみに相棒のお線香なんですが

鍼灸用は、折れないように太めに作られています!

原材料は、タブとスギです!

 

鍼灸の道具は、こうしてみると自然を生かした道具が多いですね^^

 

ナチュラルなものは、カラダに馴染みやすいと思いますよ〜!

関連記事

Comment





Comment